若葉眼科病院 WAKABA Eye Hospital 東京都 大田区 蒲田 白内障 緑内障 ボトックス治療

WAKABA Eye Hospital
TEL:03-3734-6651
受付:平日9:00~12:30 14:00~18:00
土曜9:00~12:00 休診日:日曜・祝日、最終土曜日

ドライアイってどんな病気?

 ドライアイは涙の分泌量の減少、あるいは涙の質的な変化により眼球表面が乾燥しやすくなり、角膜・結膜の上皮細胞が障害を受ける疾患です。ドライアイには色々な原因があります。涙は薄い膜となって、いつも目の表面を覆うことにより、乾燥あるいはゴミや細菌などから目を守っています。ドライアイになるとこの涙液層が所々で崩壊し、目の表面を十分に保護できなくなります。

ドライアイの原因は?

 ドライアイの原因には様々な原因があり、何種類かが重なって起こることもあります。たとえば涙が減る病気や、薬の影響、年齢的なものや環境なども原因になります。

 1.涙の質や、量の低下
 ストレスが高い、高齢などの生理的要因。病気(シェーグレン症候群)。ある種の降圧剤や精神安定剤などの薬の二次的な結果として。

 2.まばたきが少ない/不完全
 パソコン、ワープロ、細かい作業、運転などの目を酷使する方に多く見られます。

 3.涙が蒸発しやすい
 目が「大きい」、乾燥した部屋、コンタクトレンズなど。

ドライアイの対策

 シェーグレン症候群(全身の粘液の分泌が低下する病気)が疑われる場合は、放っておくと症状が進行することも多いので、病院への受診を勧めます。日常生活の中で、少し気をつければ目の乾きを軽くすることができます。

 1.パソコンやワープロなどの作業は、リラックスを心掛け、1時間に10分程度は目を休めるようにしましょう。モニターの位置は目線よりも低めにします。上目使いだと、目の露出面積が大きくなり、乾きやすくなります。

 2.冷暖房の効いている部屋は 湿度が低く、目が乾きやすいので、加湿器やぬれタオルを干すなどして保湿に注意しましょう。

 3.目の乾きを感じたら、涙液タイプの点眼薬、できれば防腐剤が入っていないものを選び点眼しましょう。
[注]軽い症状のドライアイであれば、市販されている目薬をさせば良い場合もあります。症状が強い場合や長びく場合は、目に傷がついていることもあるので、自己判断せずに眼科を受診し、医師の処方した目薬をさすことをお勧めします。

↑ PAGE TOP